スポンサーサイト


帰国して4ヶ月

帰国して4ヶ月。
すっかり日本にも慣れた。


県内の高校や大学で講義を行って発展途上国の現状や生活、自分の活動を伝えるJICAの出前講座にも慣れてきた。
むしろなんだか楽しくさえなってきた!


高校生の反応なんてとっても素直でカワイイのだ。


P1130692.jpg



「なんで?」「どうして?」「いいなー!」「かわいい!」と、目をキラキラさせて一斉にいろんな声が沸きあがる。


高校3年生のクラスでは「これまでの講座の中で最高だった」という感想をいただいて、これは正直私もめちゃめちゃ嬉しかった!


「生徒たちの眼が輝いていた」「他のクラスの生徒にも受けさせたいと感じた」「私自身も教員ながら知らないことが多く新鮮と驚きとショックを受けた」という講義の依頼を受けた先生方からの感想にも、心から感激した。



unuvervidad.jpg



講義の対象が大学生となると高校生と反応は随分ちがってみんなとっても現実的に受け止める。

でも質問はやっぱり面白い。
自分の講義に対する学生さんの反応にはとても興味があり
100枚の感想文も一枚一枚丁寧に全部読んだ。


P1130671.jpg


「ボランティアは本当に現地の人たちにとって必要なのか?先進国のエゴでは?」
「発展途上国はこの先発展するのか?」などするどい質問もあれば


「山本さんは女性ですが、発展途上国で生活していて、現地の不良にからまれたことはありましたか?」

「山本さんは、水や電気が無いのには慣れると言っていたけど、それは強がっているだけで嘘だと思った。絶対不便だと思う。」

「スゴイと思ったけれど、水や電気が時々ない生活は僕には絶対無理。日本いたほうがいい。」

などなど、クスッと笑える素朴な質問も多かった。




学生さんたちが夏休みに入ってからは、県内の高校生の夏休みキャンプに二回ほど参加して
異文化体験の講義の一環で160人ほどの学生さんにサルサを教えてきた。
これは本当に大盛況で、大好きなサルサを教える経験ができて私自身もとっても楽しかった。


「あんなに踊りが楽しいとは知らなかった」
「初めて男の子と手をつないですごく緊張した」
「サルサを習いたいと思った」
など、かわいらしく嬉しい感想を聞くことができた。








話は変わって最近は英語の勉強を始めた。

nhk.jpg


スペイン語の先生に「英語もやってみたらどう?」と声をかけられたのがきっかけ。


先生に英検2級の問題集を指しだされ、一瞬中身を見てすぐにさし返し
3級、4級・・5級の問題集を眺めてよくわからないままパッとせず
「英検6級からやります!」と覚悟を決め言った私に
「英検に6級はないわよ」と即答する先生・・・



というわけで、英検5級レベルでも怪しい私は
NHKのラジオを毎朝、基礎英語1(中学1年生レベル)を聞いております。
語学用のラジオも買った。



まさかのこの歳で急に「this is a pen」から勉強するのだ。
笑われるかもしれないが、でもこれは私にとってすごい挑戦なのだ。



私は本当に英語が苦手で今まで苦い思いをしてきた。

中学高校時代の英語のテストなんて平均点に届いたことはかつて一度も無い。

大学受験の頃なんて大変だった。
英語ができなさすぎて受けられる大学がみつからず
結局地元の大学受験にスポーツ推薦で滑り込んでホッとため息をついたこと。


就職して最初に配属された海外航空券担当にデスクにいながら
外国人から電話で名前すら聞き取れず毎日先輩に頭が上がらなかったこと。


英語にまつわるたくさんの苦い思いではしっかり覚えている。
そんな経験を重ね、語学が嫌いどころか上手に逃げる方法を覚え
気がつけば興味すらなくなっていた。


でも、今回ドミニカ共和国で年間生活して
英語ではないがスペイン語という言語を始めて勉強した。

予想通り苦労はしたが、語学の楽しさも初めて実感し
帰国して受験していたスペイン語検定の合格通知が先日手元に届いた。


自分ではかることのできない語学力がこうやって、「資格」という形で認識することができたのが嬉しかったし自信になった!


今やらなかったらもう英語を本気で勉強することはない気がするので
このタイミングで英語に挑戦してみようかと!!




そしてもう一つの近況は・・・
先月、入籍しました!
じゃーん。



DSC_0200.jpg



彼氏、ちゃんと2年間日本で待っていてくれました。
出国前の約束どおり私と結婚してくれました。


帰国したら一緒に住むところも用意してくれていました。
泣けました・・・ウルッ。


引越して、友達がうちで引越しのパーティーもしてくれました!
料理のできる3人の男子が手料理のフルコースで
3人の女子をおもてなししてくれるという最高のパーティー★

fiesta.jpg



大学時代のかわいい空手部の後輩たちがお祝いもしてくれました。

DSC_0227.jpg



妹は4ヶ月になる赤ん坊を連れてしょっちゅう遊びに来てくれます。
旦那さん(手前)と私(奥)と妹の赤ん坊、さくらちゃん。


DSC_0262.jpg



新生活のテーマは健康!
そしてドミニカでの生活に習って「衣食住」を目一杯たのしむこと。



毎朝欠かさないおいしい生フルーツジュース!
フルーツが足りない時は缶詰で代用。

フルーツジュース - コピー (2)



フルーツは凍らせておくとシャリシャリに砕けて口当たりがイイ!
おいしく作るコツはバニラアイスとヨーグルトを
大きなスプーン一杯づつ加えること。


フルーツは、バナナ、モモ、マンゴー、ブルーベリー、オレンジ、パインなんでも入れちゃいます!
ジュースに加えて、朝ごはんもしっかりモリモリ食べます!



DSC_0156.jpg



料理は全然やったことないので、毎回食べたいものをネットで検索しながらの調理。



旦那さんお気に入りランチのロコモコ。

DSC_0142.jpg



私お気に入りの辛口キーマカレー!

DSC_0148.jpg




いただき物の特製手作りおだしで作った
絶品のカツどん!!

DSC_0243.jpg


おいしかったピーナッツの酢鳥定食は
タニタ食堂のレシピ本から。

DSC_0419.jpg



野菜をたっぷり取りたいときは
ライスペーパーで生春巻き。


DSC_0170.jpg



旦那さん手作りのハンバーグは
サイズが特大。(しかも1人2個・・)。


DSC_0112.jpg



最近オーブンを買ったのでパンに挑戦。

一回目は発酵サボって煎餅みたいになったけど
二回目は大成功!

ホクホクの胡桃パンが焼けました!

くるみパン



お菓子も手作りが一番。
クッキーやチーズケーキ、オーブンで作るお菓子って意外に簡単でビックリ!

これはおいしかったチェダーチーズのクッキー。

チェダーチーズクッキー





といったかんじの楽しく健康的な新生活が1ヵ月半過ぎたところです。




そして最近の嬉しかったことといえば
ついにサルサシューズをゲット!

あまりにもダンスに無知すぎて
サルサシューズの存在を最近まで知らなかったので
一人普通の靴で躍ってました。。。


サルサシューズ




明日は午後から、サルサクラスのメンバーでホームパーティー!
サルサ始めてから身体の調子がいいのでこれからも楽しく続けたいなー。



というわけで、入籍して名字が変りましたが
住まいは変らず松山市内です。

今後とも皆さん、旦那ともどもよろしくおねがいします。



スポンサーサイト

<< 帰国して10ヶ月 | ホーム | 帰国して2ヶ月 >>


コメント

ひょえーーーーーーーーー

久々のぞいたら・・・
びっくり!!
おめでとうございます!!
末永くお幸せに。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


