スポンサーサイト


もう10月

こちらはまだまだ暑くて
立っているだけで干からびそう・・・

日本はもう秋かなー。



こちらでは何も変わらず穏やかな毎日が流れている。
昨日は「ただいまー」と家にもどると、おもしろい格好でカルラが寝ていた(真ん中の子)。



103_3549.jpg


そして長女ナティーは「キモチイイー・・・」と耳のお掃除をしていた。

103_3689.jpg


私がみんなの隠し撮りばかりしていたので、仕返し返しで、おなかぺこぺこで帰宅してごはんをガツガツ食べているところを隠し撮りされた。。。
ちなみに足を下ろして食べると10箇所くらい一気に蚊にかまれるので蚊の多い日は足をあげて食べている。


103_3531.jpg




家の中とは一変して最近市内は治安が悪い。
今まで銃はみたことがあっても銃声を聞くことはなかったが
ココ最近、夜中や朝方寝ている時に銃声で目が覚めることが何度かある。



夜間に限らず日中でもピストルで脅して
お金や携帯電話や時計を奪う強盗が多発している。


トロピカルの気候に恵まれ一見幸せいっぱいに見えるこの国は
貧富の差がとても激しく強盗やドラッグの売買や事件が絶えないので
最近はさらに警戒して過ごしているところだ。



そして最近うれしかったことが
日本からの母と彼氏からの贈り物。


103_3685.jpg


お味噌汁や日本のお菓子や化粧品からムヒまで・・・
日本の反対側にいる私からすればコレはまるで宝箱!!!


日本からのドミニカ共和国への発送は空輸で2,3週間かかるが、機械類さえ入れなければちゃんと到着する。
あ、以前届かなかった荷物が、の○こからの贈り物。
なんと生の「梅干」をいれていたというから当然といったところだが。笑



103_3686.jpg

ダンボールの中の日本のお菓子を見て子供たちは大喜び!
そしてきな粉が大好きなネリアも大喜びだった。


103_3680.jpg




そして先週、日本から持ってきていた半紙と墨汁を使って
日本語教室の生徒さんに書道を教えてみた。

103_2908.jpg


想像以上にみんな興味津々のようだった。


103_2913.jpg



驚いたことにみんなもう平仮名の読み書きができる。
簡単な文も作れるし現在形の会話もできる。

今のクラスを続けながら12月から市内の図書館でも新しくクラスを開催することになった。

103_2914.jpg



活動のほうもボチボチで観光省にプエルトプラタ県内主要観光地の説明、場所やアクセス方法、施設、入場料などを掲示した。

103_3710.jpg


任期があと半年をきったので、活動もおわりにむけて観光省で保存できるプエルトプラタのガイドブック、観光誌のようなかんじものもを作成中だ。



週末はイベントにでかけることも多い。


先週の週末がこちらは三連休でメレンゲフェスティバルというお祭りがあった。
ドミニカ共和国の主要都市でメレンゲ(ドミニカ共和国発祥の中南米の音楽)の
コンサートツアーのようなもの。


103_3646.jpg


このお祭りは観光省とブルガルというこの前ブログで紹介したラム酒の会社が共同主催で毎年全国の主要都市で開催している音楽イベントだ。


この国は市役所や観光省や文化省などの国の機関、
ビールやラム酒などの大きな民間の会社が
プロモーションの一環で頻繁にイベントを開催することが多いので
週末は無料でいろんなイベントに参加できるのが魅力的だ。



103_3599.jpg


それにしてもスゴイ人!
私の住んでいる町にこんなに人がいたんだ・・・!といったかんじだ。


103_3647.jpg


3日間で3万人以上の人が集まっったそうで
夜中の1時過ぎまで踊って歌って大盛り上がりだった。


103_3593.jpg


私はロンのテナントのお手伝いとVIP席のタグの配布のお手伝いをして
その後はイベントが終わる夜中の1時まで残ってイベントを楽しんだ。

103_3635.jpg



去年参加したときはそんなに「へぇー・・」と関心した程度だったが
今回はあれから1年たって、ほとんどの曲が知っている曲だったし
どの歌手もテレビで見たりラジオで聞いたことのあるグループで
すごく楽しくて大盛りだった。



すごいトラックをみつけた。
スピーカーを車に積んで音楽をガンガン鳴らすのはここでは普通だが
こんなにゴリゴリにスピーカーを積んでいる車を見たのは初めてだった。


103_3636.jpg


数えたらスピーカーが48つもあった。。。
1つでも十分なのに・・





そしてイベントが終わった後の道路はこんな感じでゴミであふれている。
ドミニカ人はゴミを平気でどこにでも捨てる。


103_3620.jpg


今回のプエルトプラタでのメレンゲフェスティバルはニューヨークでも生放送で中継されたようだ。
You tubeで映像がでていたので興味のある方は是非みてみて。

メレンゲフェスティバル ビデオ



そして新しいプエルトプラタのプロモーションビデオができました!

観光省が作ったもので私は全然関わってはいないんですが
うちの近所の海や友達がでてます★


chequea!!!



プロモーションビデオ


テレビCM用
スポンサーサイト

<< 音楽の世界 | ホーム | 友達 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


