

商売

オフィスのお庭から「バナナみつけたー!」っと
掃除のおばちゃんの大きな声で
今日も一日がはじまった。

庭になるフルーツや芋が
彼女の朝食になる。



102_1463.jpg



ところで、たとえば日本で商売を始めるとなると
なんだか準備とかいろいろと難しいイメージがある。


ところがこの国では
「商売」という感覚が日本より随分砕けていて
近所のおばちゃんや家族がその辺で商売をやっている。


例えば今朝のオフィス。


掃除のおばちゃんが、昔買ったけれどもずっと使っていなかった
ほこりのかぶった紳士靴を売っている。


毎回そんな光景を見るたびに
「そんなん買わんだろー!」ってつっこみたくなるが

「どれどれ?」
「あら、いい感じねぇ」
「ふむふむ」

といったかんじで、どんどん人が集まってくる。


103_2139.jpg


そして自分のデスクに戻ると
今度は観光省内に見知らぬおばさんが入ってきて
なんやら騒ぎ立てている。


「この歯ブラシはニューヨークで一番売れている物凄い歯ブラシなんだよ。
虫歯にならないどころか虫歯が治るんだよ!」
とかなんとか、大嘘八百ならべて
どう見ても普通の歯ブラシを売りにきていた。


そして毎度のようにどんどん人が集まってくる。


そして飛ぶように売れる売れる!!


近くにいた警察官も興味深く寄ってきて
なんと満足そうに持ち金叩いて
そのどうみても普通の歯ブラシを
10本も買って帰っていった。




IMGP0443.jpg



呆れて隣の部屋にもどると
「もっと安くしてよーん」と
掃除のおばちゃんと運転手がじゃれあっている・・・・


103_2136.jpg



隣町の店でなんやらガチャガチャと日用品をまとめ買いして
それを近所で「これ凄い商品なんだよ!」と褒めちぎりながら
ちょっと高めに売りさばいたりして
それで生計をたてている人もいる。




売るほうも売るほうだし
買うほうも買うほうで
まあ双方楽しそうにやってるので
スゴイなーっていつも思う。



<< 活動 | ホーム | 家族 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


