スポンサーサイト


近況報告

久々の更新なので
近況報告でーす。


生活にはだいぶ慣れてきたものの
仕事に関しては苦しいスタートを切ってます。


というのは・・


私は今ドミニカ共和国プエルトプラタ観光省で働いていて
うちの観光省に毎日訪れる観光客への案内と促進が私の仕事。
といった要請内容で私は日本から派遣されたのですが


なんと・・・


うちの観光省に
観光客は一人も来ないということが発覚しました!
「えええ!?」ってかんじです!



じゃあ誰が訪れるのかここ数日観察していると
どうやらホテルやレストラン関係者が税金を納めに来たり
なんらかの許可を申請にしきたりといったかんじで
法的な事務処理をしにきている様子。



あるコンピューター隊員がコンピュータ指導のために派遣された国に
行ってみればその国にはコンピューターがまだ1台もなかった
という話を出国前に聞いたことがあったんだけど
ふとその話を思い出した今日この頃。。。


そんな話を聞いたときは
「へーそんなこともあるの、大変なのねぇー」
なんて完全ヒトゴトで欠伸かましてたけれど
まさか似たような状況が自分の身にふりかかるとはーーー!



さらに



私の配属先の観光省で一緒に働いている人たちは
税理士、建築士、弁護士、と主に法律関係で
観光に全く関係ない人たち 
だということが
最近新たに発覚しました。

またまたさらに「えええーーー!?」といったかんじ。




日本の会社で働いていた頃は

何不自由なく24時間「日本語」が使えて

「売る物」は決まっていて

指示してくれる「上司」がいて

自分の技術を教える「後輩」がいて

仕事の対照となる「お客さん」がいて

自分の「担務」が与えられていて

会社から簡単に移動ができる「電車やバス」があって

簡単に自分を説明できる社名入りの「名刺」があって

ありがたいことに自分の進歩状況を計る「ノルマ」があった。



ここには、日本で無条件にあったこれらが全部ない!
なもんで、ここにきて私の仕事は
「仕事を探すこと」から始まることになりそう!!



てなわけで
同期隊員が順調に活動を開始している一方で
私の腰の重たい性格も手伝って
モタモタと苦しいスタートをきっています。



この際もう「観光」の枠にとらわれず
ここで今何か自分にできることがあるか
ゴリゴリ粗探ししていく方向に決めたので
毎日ここにたくさん更新していきまーす!











スポンサーサイト

<< 国籍 | ホーム | ブログはじめます >>


コメント

mixiから飛んできたよ!
いや~同じ海外生活組で、言葉が身にしみるわ~。
日本のものさしで測れないことがいっぱいだよね。
み~ちゃんのポジティブマインドで頑張ってね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


