

2010年

地震の件でバタバタしましたが
改めて・・・

あけましておめでとうございます~



昨年12月頃から雨季に入って最近のプエルトプラタは毎日ガッツリ雨です。



クリスマスも正月もあっという間に過ぎて
2010年になってしまいました。


この国はキリスト教の信仰が強いので
ドミニカ人にとってクリスマスは一年で最も大きなイベントのよう。
世界中の国旗の中でドミニカ共和国は
「唯一、国旗に聖書の絵が描かれている」ことで有名なほど。


というわけで
私の家族も24日の夕食は
すごい気合の入れようでした。



23日の午前中から24日の夜まで
2日がかりで料理とりかかるほど。


10.jpg


鳥の丸焼きにラザニア、パナダ、サラダにチーズ・・
普段の生活からは考えられないほど
本当にとっても贅沢な料理!



12.jpg


みたことのない上品な食器類もでてきて
24日の夜はとっても贅沢な料理が!!!


11.jpg


特に外出するわけでもないのに
みんな美容室で髪もお手入れして
夕食前にはシャワーをあびて
お化粧して、ドレスアップして
気合バッチリで
一年でとびっきり一番贅沢な食事を楽しんだ。




navidad1.jpg



お好み焼きやお餅など日本食もみんなで楽しんで
日本から送ってもらった扇子をラッピングしてプレゼントしりした。



sensu.jpg



お正月はネリア(ママ)のお母さんの実家へ。



私たちの家から車で40分ほどの田舎なのだが
道中、牛の渋滞に巻き込まれたりしながら1時間あまりで到着。

calle.jpg



これがネリアの実家。
木でできたプレハブの屋根の簡単なおうち。


casa de mama



ご近所さんにもお邪魔して
新年のご挨拶。




cafesito.jpg


近所の人たちが自由にいろんな家を自由に出入りしているので
誰がどの家に住んでいるのか
その人が親戚でご近所さんなのか
まるでさっぱりわからなかったが
コーヒーを飲みながらみんなでまったり過ごした。



ano nuevo




そして昼食や夕食の時間帯なんていうのは関係なく
おなかがすいた時にごはんの用意をして食べる。


お芋やギネオ(バナナの野菜版)やフルーツは近所の山から調達して、卵はその辺を歩いているニワトリさんからいただいて、油や調味料だけ街に一つだけある「コルマド」(コンビニ)へごはんの買出しへ。



cormado.jpg



電気も水もないけれど
日中は特に電気は必要ないし
水は買ってある新鮮な水と貯め水を使って
特に不便もなくみんなで料理をする。


cena.jpg




おなかがいっぱいになったら
家の前に椅子をならべて
日が暮れるまでみんなで音楽を聞きながら
のんびりしたりボーっとしたり
おしゃべりしたり
お腹がすいたらまた食べたりして過ごす。


年越しは普段よりもさらに
そんなとてもシンプルな時間を楽しんだ。


13.jpg


年も明けて地震の件も少しづつ落ち着いてきて
我が家ではいつもどおりの平穏な日々がはじまった。


日中は暑いのに夜はフリースを着込むほど肌寒くて
今まで気合で乗り越えてきた冷水の水シャワーについにギブアップして、最近はお鍋に熱湯を沸かしてバケツに入れて
お湯を作って体を洗っているのでずいぶん快適になった。


夜はネリア(ママ)の部屋のベットにみんなで集まって
音楽を聞いたりゴロゴロしたりしている・・・・笑笑


14.jpg



新年もあけて活動も再開!
最近、活動でやってみたいことが増えてきて
今はプエルトプラタ市内の地図を作っている。



mapa.jpg




街中をテクテクと歩いてお店やホテルやレストランをどんどんノートに書きとめていくといった感じで、方向音痴な気質も手伝って時間のかかる地道な作業だが、地図を作るなんて初めての経験で、知らなかったお店やホテルを発見して結構たのしい~


trabajo.jpg

私が着任した頃は観光客なんてめっきり見かけなかったのに
この時期は欧米が冬のシーズンになったということで
カナダやアメリカからプエルトプラタに直行便も就航し始めて
急に最近、欧米人の観光客や大型の観光バスが街中をウロウロしはじめたのだ。


観光客がいるうちにプエルトプラタの国際空港でも
観光客に対して市場調査を初めようと思っていて
全ての市場調査が終わったら
プエルトプラタのプロモーションツールを作成する予定!


最近観光客が急激に増えてモチベーションもあがってきたので
2010年は活動の方をガッツリ楽しみながらやっていこうと思ってます!




地球の反対側でみんなのことも応援しています。
ではでは今年もよろしくお願いします!







<< 休日の過ごし方 | ホーム | 地震 >>


コメント

こんにちは。色々と心配していましたが徐々に落ち着いてきたようで安心しました。直接的な被害は受けなかったとはいえ、精神的な打撃は大きかったことでしょうね・・・。ドミ共で初めてクリスマスと新年を迎えたのですね。今年もみきさんにとって有意義な年になりますように!!

K子さん

K子さんへ
あけましておめでとうございます。
地震のときはさすがにヒヤッしましたが
おかげさまで今はいつもどおりの落ち着いた生活をおくっています。
すっかり生活にも慣れてきたので今年は活動の方を充実させていきたいと思っているので、活動のこともどんどん更新していきます。
健康と安全には気をつけてお互い素敵な年にしましょうねv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


