スポンサーサイト


くるま


今回はこちらの交通事情について。
とにかくこっちの車はボロボロ!!!!

果たしてこの車が動くんかい!
っていうような車が街中にたくさん露駐されている。



道端の車


多分この車は動かないんだろうけど・・・。


私の街での一般的な交通手段はモトコンチョといって
バイクタクシーだ。

いつも街中にはたくさんのモトコンチョが走っていて
ちょっとスーパーへ行きたいときとか
いつでも拾えてどこへでも連れて行ってくれる。

彼らの来ている黄色いジャケットがモトコンチョの目印だ。

交通(モトコンチョ)


料金は距離にもよるがだいたい25ペソくらい(80円)。
運転手の後ろに2人乗りのような形で乗せてもらう。
コドモたちが学校に通う時に使ったりもする。


でも、ちょっと遠出するときの交通手段は
バイクタクシーではなくグアグアと呼ばれるミニバスなのだが
まず首都以外の都市になるとこの国には
バスは走っているのにバスの停留所というものがない


先日同期の任地に遊びに行ったときは
人に尋ねながらやっとたどり着いたバスの停留所はここだった。

交通(停留所)


もちろん地図にも載っていなければ特に看板もない。
なんでここが停留所なのか尋ねると
「日陰で涼しいから」なんだとか。



そんなこんなでやっとミニバスがきた!
多分日本でいうと普通のバン。

今回のミニバスは綺麗なほうで
ほとんどのバスはエンジンがむき出しになっていたり
フロントガラスがヒビだらけだったり既に割れてなかったり
ドアや窓が外れてなかったりというのは普通である。


交通(ぐあぐあ外観)



しかしびっくりするのが
道端で歩いている人をどんどん拾っていくので
とにかく一台の車にすごい人数が乗るのだ。


もう座席なんてあってないようなもので
人の上に人が座る といったかんじ。
車内はもうギュウギュウでわやくちゃだ。


交通(グアグア中)


こっちの人たちは
こんな風に窓から体がはみ出してでも乗る。
まるで漫画の世界だ。
でもこの国ではそれが普通。


交通(グアグア3)



先日夜にタクシーに乗ったときは大変だった。
夜の山道で急にタクシーから焦げ臭い臭いがし始めて
運転手が車をとめて確認してみたら
なんとエンジンからモクモクと煙がでていた。


交通(タクシー故障)


こんな人通りのない山道でどうするのかと思ったら
運転手が近くの川から水をすくってきてエンジンを冷やして
「OK!」とひとこと。
何がOKなのか私には全く理解できないが
運転手は何事もなかったようにすぐに再出発した。


交通(川の水投入!)


とにかく交通事情はとても悪い。
本当に信じられないほどボロボロの車に乗っているし
運転も荒く交通ルールーなんてあってないようなもの。
そもそもバイクタクシーの運転手なんて免許を持っていない



首都にいたときはこんなふうな日本で昔使われていたと思われる車を
よく見かけた。


日本の車

日本語で会社名やご丁寧に住所や電話番号までかかれた車もたくさんみかけた。
それらの日本で廃車にだされた車が
ハンドルの位置を変えて改造されて
海をわたって地球の反対側にあるこの国で
こうやって一般的に使われている。



車ひとつとってみても本当に発展途上国というのは
驚くことばかりだ。
日本は本当に安全で恵まれた国だなー


でも、先日イギリスで発表された「自分は幸せ」だと感じる国の世界ランキングで
ドミニカ共和国は1位のコスタリカに続きで2位だった。

納得だ。
本当にこの国の人たちは底抜けに明るくて
毎日幸せそうに楽しく過ごしている。
水がなくても電気がなくてもなんのその。


ちなみに日本は72位。


綺麗な車にのって常に恵まれて不自由のない日本が72位なんて
人はなにをもって豊かと感じるのかちょっと不思議におもいました。


ではでは仕事が終わったので
モトコンチョに乗って空手へいってきます!!!!






スポンサーサイト

<< 日常生活 | ホーム | 私の街 >>


コメント

こんにちは

みきさんはじめまして、一度私のBLOGをのぞいていただいていたみたいで、みきさんのBLOGをみつけました
私の友人も現在、青年海外協力隊の一員としてドミニカ共和国に居住しているので、あなたのBLOGでドミニカの実情や写真をみることができ、とても感動しています☆

拝見していると、皆さんすてきな笑顔をされていますね!
全く情報をくれない友人なので、なんだかみきさんのBLOGで安心しました

しかし、大変なこともかなり多いと聞いています、どうかお体には気をつけてお仕事なさってください

ちなみに私の友人は、九月に帰国です
お会いになったりされるんですかね~☆

では、失礼いたしました☆
また、更新を楽しみにしています!!

ゆきこさん

ゆきこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
最近ブログをつくりはじめたばがりでコメントに気がつかなくって、今発見しました!
ドミニカ共和国には30人ほどの青年海外協力隊がいます。たまに首都に集ったりするのでゆきこさんの友達にも会ったことあるかもしれないです。

これからもたくさん写真と一緒に更新していきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


